桜井政博さんに言わなければいけないこととか②

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とにかく生きてください

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8/8にスマブラダイレクトがありましたね。ダッシュ含めて新しいキャラクターの参戦が発表されたのが一番の目玉だったのかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正直それぞれのキャラの原作をプレイしたことがなく、特に深い思い入れがないのでそれは割愛。でも長らく参戦希望が多かったキャラだからね、ファンの人は良かったですね。

 

 

 

 

 

悪魔城ドラキュラってコナミ発売にも関わらずダッシュ含めて平気で二体出せたのはすごいね。「新キャラはあまり期待しないでください。ま、嘘なんですけどね」と言わんばかりの桜井さんのサービス精神。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

桜井さんは「あと少しだけ新ファイターいるよ」みたいなこと言ってた。私はやはりソニックシリーズに期待してしまうのだ。セガから出てるキャラって今ソニックだけじゃん、現実的にはあと一人出せそうですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

私が世界で一番参戦を望んでいたニラ饅頭もといナッコことナックルズは早々にアシストとしての参戦が発表されたので、残念ながらプレイアブルキャラにはならない。

 

 

 

 

 

ソニックシリーズから、今一番参戦を熱く望まれているのが、シャドウ・ザ・ヘッジホッグである。

 

 

 

 

 

 

なんか形もソニックっぽいし、ソニックヒーローズではほぼ同じような技使ってたしなんかコンパチとしての素質がすごい。つまりダッシュファイターになる可能性が高い。

 

 

 

 

そもそもシャドウの人気がすごい。ソニックアドベンチャー2が最初で最後の出演の予定だったはずが、あまりにシャドウの人気がありすぎたために、次のソニックヒーローズにも出演。というか今はもうすっかりダークヒーロとして、その立場を揺るぎないものにしている。彼を主人公にしたスピンオフ作品も生み出された。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに先日参戦が確定したファイアーエムブレムシリーズのクロムは、基本的な技や挙動がロイに酷似しているものの、上Bと思われる技はまんまテ ン ク ー コ ン グさんの天空であった。ダッシュファイターにもある程度融通は効かせられるらしい。

 

 

 

 

 

つまりシャドウも、全くソニックと同じ技を使わないまでも、基本的に似た挙動をさせておけば十分にダッシュとして参戦できる資格はある、という見解である。

 

 

 

 

 

 

しかし軽くソニックシリーズをプレイしたことのある私としては、シャドウにはあまりダッシュファイターとして参戦してほしくはない。なるべく一から作り直していただきたいのだ。

 

 

 

 

いや、別にダッシュでもいいから一ヶ所だけマジで変えていただきたい箇所がある。横スマッシュ攻撃である。私はシャドウがぐるぐるパンチをするところなど見とうないのだ。シャドウには真顔かつウキウキで腕をぐるぐるなんてしてほしくない。なんかGBAソニックバトルあたりから適当にかっこよさげな技を引っ張ってきて欲しい。

 

 

 

 

 

 

横スマだけ変えてくれとは言ったが、実際他にも変えて欲しいところだらけである。まず走行するときも、シャドウはホバーシューズなるものを履いているために、スケートのような挙動で進む。走ってはいない。

 

 

 

立ち姿とか走る挙動が違う問題に関しては、ダイレクトで参戦が発表されたのがダークサムスが良い例である。彼女(?)の立ち姿はめっちゃフワフワしてるし、走行モーションとか技を繰り出すときの片腕とかもなんかフワフワしている。この辺を変えることは不可能ではなさそうだ。てかそもそもメトロイドの原作やってる人からするとダサムがサムスと同じ技使うのって違和感あるみたいね、何となくわかる気がする。

 

 

 

 

上Bもなんかソニックみたいなスプリングの復帰じゃなくてミュウツーみたいにテレポート系にしてほしいな。ソニックバトルでなんかそんな感じの必殺技あったじゃん。急に出てきてダンダンダンダンみたいなやつ。

 

 

 

 

 

 

このへんをいじった時にゲームバランスに影響がないようなら別キャラ、影響が発生するためにソニックと同じような仕様のままで貫かれるなら、ダッシュファイターという扱いになるのだろう。

 

 

 

 

 

 

 

現時点ではまだ、任天堂が公開しているムービーにシャドウの姿は確認できない。スマブラX,forの二作にアシストとして参戦しておきながらである。これは単純にリストラされたということなのか。それともプレイアブルとして参戦するという布石なのだろうか。期待しすぎるとアレだからほどほどに期待しておこう。その上でしっかりと作り込まれていたら最高だね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あとなんだろう、音楽の話ですかね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よう900曲も詰め込んだな~マジで日本を代表するゲームの曲が900曲入ったサントラが7200円で買えるようなもんだよね、しかも今なら無料でスマブラができますみたいな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新しくアレンジが加えられてるBGMもいいぞ、特にブリンスタ深部とか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さっきTwitter見たら公式が対戦動画あげてましたね。4人対戦はごちゃごちゃしててあんまちゃんと見てないから後で見よう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現時点で不満をあげるとすればメインのナレーションと勝利ファンファーレがforの使い回しなことですかね。リザルト画面そのものの演出はめちゃくちゃかっこよすぎるので尚更惜しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DXからXに移ったときのワクワク感って凄かったん。多分それは当時小学生だから純粋だったってのが一番だと思うんだけど、メニューの決定SEとか勝利ファンファーレとかが全部新しくなってたってのもかなり大きい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

対してX→forってなんというか、そのあたりの細かい点がほとんど変わってなかったので(変わってたのクッパの勝利ファンファーレぐらいか)悪い意味で続編っぽかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

だからなあ時期的な問題でまだ新作のナレーション収録してないだけとかだったらいいな~ファンファーレもほんとは少し新しくなったものとか聴いてみたい。それだけでかなり新鮮な気持ちでプレイできる気がするなあ。まあそれだけでとか言っちゃったけどこのへんも大変な工数なんでしょうね。あっちなみに私はMOTHERの原作をやったことがなく、思い入れが無いので、ネス(とリュカ)の勝利ファンファーレはDXよりX以降の方が好みだったりするのである。かっこいいじゃんあれ。何か色んな人からセンス無いとか言われそうでこわい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マルスの声も再録したし、そのへんリニューアルされる可能性もワンチャンなくはないはず。頑張れ桜井。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

桜井政博さんに言わなければいけないことというよりもただ感想言ってるだけなんだよなこの記事。そんなもんか。