組み合わせは無限大!君だけの最弱キャラを作っていけ

スマブラの話







タイトルのまんまである 各技について一番弱いと思われるファイターのものを組み合わせていって最弱キャラをつくろう






正確には組み合わせは無限ではなく有限ではあるのだがそこはもう目をつぶっておいてほしい 一生開けんな やっぱ開けて この記事読んでおねがい

















大会実績とか何もないプレイヤーの独断と偏見で選ぶ暇つぶしに作ったものだと思っていただければ


















弱…サムス、ダサム
弱一発目だけでなく最終段までを含めたトータルで評価した
弱のくせに繋がらねえもんな 百烈がすっぽ抜けやすいとかそういう次元の話ですらない
発生は3Fだから全然悪くないし一段止めからつかみに持ってくみたいな駆け引きもありますけどそれを通された記憶がほとんどない 全くないと言っても過言ではない
そもそも弱一段止めつかみなんてしなくても他の技が強いので使う必要がない 上投げを何とかしろ なんかプリンちゃんが120%ぐらいで星になったぞ ベク変したつもりなんだけどな












DA…シュルク
本人の機動力込みでの評価ではあるがまあよわい
当たらないし当てたあとの展開も別に良くない
ダメージはそこそこだけどピカチュウのDAとかとそんなに変わんないしバースト力も正直そこまで…
シュルクモナドを縦に振ることを覚えてほしい スリットエッジに横スマッシュの大役を担わせるのをやめろ あれ原作じゃサポート的な技だろ モナドバスターにしろ 空上はアイクを見習え
しかもこのDAの何が良くないかってモナドアーツによる身体能力の影響を受けないところである 「疾」のときは2008年の阪神タイガースよろしく急ブレーキがかかってしまい、何も活かせてない
「『盾』のときはクソジジイの運転の如く急発進するから意表をつけるぞ!」みたいなことがwiki様に書かれているが、クソ発生(12F)、カス持続(2F)、ゴミ後隙(27F)、バカ範囲(対空拾えない)でダメージ7%の技を意表つくためだけに当てたいですか?私は当てたくないし当たらない
シュルクは300試合ぐらい使いましたがまともにDA振った覚えないです











横強…フシギソウ
かなあ フシギソウそんなに使わないから自信ないけど
判定と持続こそ武器だけど発生Fも全体Fもそれなりにあるし撃墜にも使えない印象 牽制で振ってる人たまにいるかもしれないけどガードさせたいなら横Bがあるしな 回転率もリーチもバースト力もコンボもない横強は使いづらそう リザ単騎ゆえあまりにもフシギソウ使わないので不安になってTwitterでサーチしたらフシギソウの横強はゴミって出てきたから安心した その程度の記事でしかないんだこれは














上強…スネーク




















どうにかして


















上強…メタナイト
バックマンと迷った モーション込みならパックマンが最弱です スネーク並みの性能を持っていたとしてもあのモーションで最弱になります ただなんか前クッパの空下に打ち勝ってる動画見たから最強なのかもしれない
メタ上強の振りどころはよくわからない 発生は早いけど左右の判定なさ杉内俊哉だしあばだんごのメタナイト解説動画で横強と下強絶賛されてたのにこいつだけ触れられてなかった 相手してて振られた印象もない 技そのものの対空性能も微妙なのにわざわざ足を止めてまでこの技で対空を狩ろうとはしないだろうな
てか発生も8Fかあ…意図的に弱くされてんのかもなこの技














下強…フォックス
下強ってやっぱ地味に有能な技が多いですね コンボ起点になったり単純にバーストできたり鬼ベクトルだったりラジバンダリって誰のネタだっけと思って俺の脳内にはバカリズムが浮かんだんだけどあれトツギーノだわ
そんな感じで下強は当たれば何かしらのうまみがあるというか
フォックスの下強はなんのために使えばいいのかよくわからない 何のために生まれたの?夢を忘れろ 涙をこぼせ
当てたあといい感じに浮くように見せかけて先端当てるとわりと浮きすぎる節がある forなら余裕で追撃いける でもSPのいつでも小ジャンプとかいうゴミカス仕様のせいで最速大J攻撃が出せないため追撃に行きにくい(行けないわけではない 空上もまあ繋げられはするし空前落としもできたっけな) 直接バーストはできない 転倒効果もなし 全体Fも思ったよりある メタの上強にも言えるけどわざわざこの機動力で足止めて出すような技じゃねえんじゃねえかと 空nからも繋げられるし全然使えなくはないけど下強にしては安定感がないなって感じ もふもふはしたい










横スマ…ゼロスーツサムス
そこまでふっとばさない割に発生13Fだしガードされるとヤバイ ノックバックもないし ここまで安心感を持ってフォックスのガーキャン上スマを放たせてくれる技もなかなかない 上スマ打つ前一休みしてるぐらい 眠ってるプリンちゃんで避けられたっけな確か ただぶっちゃけこんな横スマを背負ったところでゼロサムにとっては何のハンデにもならない 技全部強くしちゃったんで横スマだけ弱くしとくねぐらいの調整である
forの時のほうが美人だったと今でも思ってる













上スマ…勇者
アピールじゃんこれ 剣を掲げる攻撃判定付きアピール かっこいいね
とりあえず対地の相手に当たってるところをマジで見たことがない 対空もそんなに刺さらないし
でも勇者のスマッシュでこの技だけリアクション付加値が高いおかげで会心の一撃のときの伸びがヤバイっていう設定、アツくて好き
当たらないので会心になったところも見たことないけど















下スマ…ロックマン
後隙が永久にある これと上スマを振ってくれるロックマンは操作ミスかドMの二択しかないとすら思ってしまう てか横スマも強くないし 全部ロックマンでもよかったかなもう でもワイリーのオレ曲は神
wikiにすら封印安定と書かれていたな 下スマで上方向の吹っ飛びってのもなんか求められてるものと違うというか でもこの後隙はフレイムソードを使ったあとは排熱処理が行われるっていう原作再現をまー君がキッチリ拾ってくれたからだからな 原作再現厨もこれにはぐうの音も出ない まー君を崇めよ
そういえば原作のシュルクエアスラッシュには当てた相手はスロー(スロウ)状態にするというバフ効果があったはずなんだけどなぜ再現されていないのか 甚だ疑問である











空n…リザードン
「弱い空nなんていらない!」と言ってしまいそう よわ空n探すの大変だった リザか勇者かあいつ
多分判定がやる気ないせいでなんとも振りにくい 空nって判定を一方的に押し付けて着地するみたいな用途で使うこと(私は)多いから判定は強くあってほしい 空n使わないキャラってどうやって立ち回ってるんだろう…リザの場合はダッシュつかみとDAの二択が意外と刺さる気がしてる
ダウン連でも使えるらしいけどリザでダウン連に期待することってあんまり…せこせこと弱やら投げからの展開でダメージ稼いでバ難になったら上投げがあるもんね リザ単騎をやめろ










空前…ゲムヲ
正直「最弱」と呼ぶべきではない気もしてるが、まあとりあえずこれ
消えるもんだって 爆弾のくせに消え方がやさしい 攻撃しても誘爆せずに静かに消える爆弾、ゲムヲのこれとスーパーチャクチの範囲内に置いてあるボム系しか知らない
当たれば強い 普通にバースト技だし 適当に撒きまくっておくのもわりと有効 あれ?強いんじゃね?マック登場させられないから許して
空前なんだしもうちょいやる気を出して爆弾を投げろ 下に落とすな それかシフト対応にして横に投げるか下に落とすか選択できるようにしろ
個人的にはforまでの箱押し付ける技のほうが差し込みにも使いやすくて好きだった これも頭悪そうで好きだけど









空後…マック
弱い空後とワンピース(大秘宝の方)を見つけるのは同じぐらい大変と聞いたことがある いやワンピースはラフテルに行けばあるけど
そんなわけで空中攻撃の項目って全部マクドナルドさんにすれば解決してしまうわけですが、それはなんか求められてるものと違う気がしたので一回しか登場させない
弱い空後見つからなかったんすよマジ…バースト用かコンボ特化型として皆いい空後持ってる だって強く設定されてる技だもんな
解説は特にしない よわ空後知ってたら教えて(個人的にはリンクとかフッシーとかコンボ用の方々は一応ノミネートしてたんだワ) ちなみにえびフィレオが一番好き キングヌーはマクドナルドロマンスが4番目ぐらいに好き












空上…プリン
アンパンマンOPのAメロを一生歌ってろ
















空下…ジョーカー
もちろんアルセーヌがいないときの話です 発生が微妙でメテオ判定もない それだけ コンボに組み込める印象もない ビュティの「クミコマレテルウウウwwwwwwwwwwwwwwww(セルフエコー)」しか思い出せないな
急に他キャラも触れ始めるけどピットきゅんとブラピきゅんもメテオ範囲小さすぎてあんまり振らない
そういえばパルテナの空下、杖振ってるんじゃなくて足蹴にしてるのなんかバカみたいですき















つかみ…クラウド
Twitterで「つかみ 最弱」で検索するとあらゆるキャラの使い手達がネガキャンしまくってて面白いぞ












前投げ…Mr.ゲーム&ウォッチ
ゴミ


後ろ投げ…クロム
カス


下投げ…フォックス
クソ


上投げ…プリ油
バカ
















NB…キャプテン・ファルコン
とりあえずこいつで 元祖攻撃判定付きアピール まあ一人だけまだパーティグッズ背負わされてるからな 人生ゲーム並みに取り回しに困る
この技だけは1on1で喰らった自信ない 今作から膝でガード割れるようになったから狙いどころ増えたとはいえさあ
とはいえこの技はスマブラにいてくれないと困る ドンキに人生ゲームとかトランプ置いてなかったら困るじゃん?番犬ガオガオも それと同じ
これでもforよりは撃墜にも使えるしで強化されてるという事実 青ズームエフェクトもかっこいいし相手のメンタルには来るかもね このナリで実は精神的ダメージを与える技なのでしたナリ













横B…ヨッシー
プリンちゃんのころがるの劣化でしかない 復帰にも使えないし 当てたところで「で?」という展開にしかならない まさしくでっていう
とはいえこの技の存在があったとしてもヨッシーへのヘイトはなかなか強いものがあるので、この横Bで用いられるたまごにも耐久値を付けてほしい 耐久値がゼロになったらシールドブレイクしろ そもそも判定も強くないのでそれをする必要もないが 空後が無限にふっ飛ばしてくるこいつ
















上B…ファルコ
移動距離ゴミだし判定もゴミだしガーキャンにももちろん使えない 炎の攻撃判定出るまで20Fもあるの…?全段ヒットした時のダメージ量はすごいけど全段当たるような場面でまずこれを振らない シコ猿のように上強だけ擦ってろ
燃える鳥とかいうともう焼き鳥しか思い浮かべられないんだけどそういえば火の鳥って焼き鳥って言われないよな 手塚先生の残した功績は偉大である ナイツのネタで手塚治虫を「てづかおさむむし」っていうやつ あれこの世で一番好き














下B…デデデ
あのあれね、「ピクミン出してない状態のピクミン整列〜w」とかそういうの除外してるからね
とりあえずデデデ…やってることカービィの横Bと同じだもんね そもそも横Bの項目はヨッシーカービィかで悩んだんですよ 正直どっちでも良かった
移動速度が(気持ち)カービィより速くて最大溜めでシルブレも狙えるので上位互換っちゃあそうなのかもしれないねえ これやってんならゴルドーだけ撒いとけって感じだけど でも最大溜め空振ったときのモーションはかわいくてすき
あとYouTubeコックカワサキ サイコパスシーンの動画を見ろ











最後の切り札…フィットレ(知らん)







体型…リドリー
体重…ピチュー
移動速度…ルフレ









その他
自傷ダメージあり
上アピール…forまでのマリオ(当たり判定増大)
横アピール…forまでのリンク(最長)
下アピール…ゴリラ(最強)
リザルト画面…シュルク
ボイス…フシギソウ(海外版)
名前…スピニングファルコチョップ



















名前が最弱だな