桜井政博さんに言わなければいけないこととか①



























ナックルズ出せよ!!!!!!!!!!!!!









いや、嘘です。桜井政博さん本当にすみませんでしたそして本当にありがとうございます。

































E3でスマブラ新作の情報が解禁されてからしばらく経った。























前作、スマブラforのモデルを流用して追加キャラ、追加ステージを入れた移植版が発売されるかと思いきや、まさかの完全新作。























キャラクターは歴代登場したファイターが全員揃うと。























版権の問題とかよく知らないけど桜井さんよく頑張りましたね。E3見ましたけど痩せすぎじゃないですか?過労死だけはしないでください。




















思えば前作のスマブラforの時が、桜井アンチが最も元気だったと言えるのではないか。





















確かに、参戦・非参戦キャラ等の非常に繊細な問題や、キャラの設定に関して、主に天界漫才を筆頭に公式がネタにする姿勢というのは、あまり気持ちよくは映らなかったものである。そこに関しては異議を唱える声が大きいのも納得できる。
















ただ、スマブラforを必要以上に叩き、歴代最低の評価を付けようとする層がいるのも事実だと思う。




















ゲームカタログで黒歴史判定喰らってたけどさすがにそこまではいかなくていいんじゃないか。















戦闘システムに関しては、まず不評だった転倒や投げ連の廃止、復帰力の格差を減らすための滑空の廃止、崖回りのシステム一新など、少しでも改善しようという動きは見られた。いやそもそも転倒や投げ連を産み出すんじゃねえよという気はしなくもないけど。





Xで無法地帯と化していたネット対戦は、エンジョイ部屋とガチ部屋を設け、棲み分けを図るなどの措置がとられた。指をくわえて眺めているしかなかった迷惑プレーヤーへ対する手段として、通報とブロックという機能もつけられた。(ただし、名前欄煽り等含めたオンライン関係の仕様はあまりにもガバが過ぎる。forでも結局馴れ合いやリンチなどは無くならなかった。新作ではこの辺徹底して改善してほしい。一番改善されるべきなのはユーザーの民度なのだが。)







キャラの強さのバランスに関しても、約60キャラもいる中では、相当頑張って調整している方ではないか。発売から現在まで度重なるアプデによって、それなりに全キャラが同じ土俵で戦えるレベルにはなっただろう。世界大会でデデデがクラウドに勝てるレベルなんだから。














要するに桜井氏は頑張った。このゲームに改善要素はいっぱいある。純粋に不満もある。でも頑張ったって!そんなに酷い評価しなくたっていいじゃん!というのが私の思い。

















本来、このゲームのジャンルはアクションであって、格ゲーではない。ただ、皮肉なことに対戦が非常にわかりやすくも奥が深いものであったため、クリエイターの思惑とは裏腹に、格ゲーとしての要素を見出だされ、そちらの部分も強くフィーチャーされてしまった。







事実、2001年の発売から、未だに格ゲー層、スマブラガチ勢から熱い支持を得ているスマブラDXは、桜井氏が本来作りたかったものではないとして、本人のなかでは「反省」として挙げられている。













格ゲーへのアンチテーゼとして作られたスマブラが、クリエイターの手に負いきれないほどに大きくなってしまった結果、スマブラforでは「アイテム無し・終点固定の1on1の場(ガチ部屋)」を「公式が」提供したことは前述の通りである。これ、結構大きな出来事だと思う。











そんなわけで、桜井氏もそれなりにユーザーの声には耳を傾け、喜んでもらえるものを作ろうと頑張っていたはずである。どうか新作も身体を壊さないように頑張って。てか新作の開発マジでありがとう!言いたいのはそれだけだ。なんだこれいつにも増して滅茶苦茶なまとめ方だな。














最後に、なんかやたら桜井氏を持ち上げるような記事を書いてしまった気がする。私だって不満はめちゃくちゃあるぞ。信者なんかではない。



でも粗捜しばっかしてもなんかね。せっかくスマブラという偉大なコンテンツを作り上げた人であって、このゲーム、この人のおかげで幼少期から楽しい思い出をいっぱい作ることができたんだから、そこは「頑張れ~!!」って応援したいよね。