スマブラSPとの最近の向き合い方


私は前作のスマブラforでは、ガチ部屋1on1の勝率は75%ぐらいであった


















媒体が3DSなので参考記録程度ではあるが


















3DSに比べ、Wii Uの方がレベルが高いと聞いていたので、それを考慮して新作であるスマブラSPでは、7割ぐらいの勝率を維持することを目標にしていた































か、勝てねええええええええ


















勝てない びっくりするぐらい勝てない
















細かい説明は省くけど、前作で勝率85%、スマメイトでも1650ぐらいのレートに到達したことのあるフォックスでVIPから落ちた

















シュルククラウドでVIPから落ちたときはまあ想定内ぐらいに捉えてたけど、日本でも上位数%ぐらいには入るであろう私のフォックスでここまで負けが込むと思わなくてマジで焦った
















その時さすがにヤバイと思い、感覚でプレイすることはやめて少しは考えながら臨んだところ、再びVIP中堅ぐらいまでは戻すことができた


















その時思ったのは、結局スマブラは守りが強いゲームだということである


















スマブラforはとにかく待ちが強く、ガードで相手の攻撃を防ぎながら反撃をするのが正攻法だった


















ただ画的に地味すぎるので、それに対する批判も根強く、新作であるスマブラSPでは、攻めが強いゲームバランスへと一新された

















私はこの「攻めが強い」という部分を盲信しすぎて、何も考えず猪突猛進する豚の如く豚と化していた

















というか攻撃を一つ一つ相手に当てられるセンスがあるなら話は別だが、私はそのようなスキルを持ち合わせていなかったために、前作同様基本的に待ちながら立ち回っていく必要があるのだと昨日ぐらいに気付いた

















「守りが強すぎて守るしかなかったバランス」から「攻めと守りがまあ五分五分ぐらいにはなったバランス」と理解するのが正しかったようだ

















今年に入ってからあまりゲームをできていなかったのだが、ようやくそのことに気付けた

















あと、対戦した人のプロフィールを見られることを最近知ったんだけど、私と同じぐらいのレート帯の人、基本的には私よりずっとプレイ時間が長い



















私が今230時間ぐらいなのだが、長い人ではもう1000時間超えてる人もザラにいたりする

















そのような人々とある程度渡り合えているのは少し安心した

















スマブラの本質がわかったところでこっからプレイ時間を伸ばして世界最上位勢に入りてえな
















まずは各キャラの技の発生F、全体Fを把握するところから始めなければならない





















面倒になってきたな