全く知らないポケモンのずかんを考えてあげる

筆者は過去にカモネギの記事を書いたり、「XYのトレーナー戦のBGMが至高!w」みたいなことを主張し、なんかそれなりにポケモン好きですよ感をアピールしてきたが、















アニメはサンムーンの野球回しか覚えていないし、何よりゲームの方はルビーから入ってエメラルドで卒業してしまっている

















己がどれほどポケモンを知らないのかを実感するために、タイトルのような企画を思いつき、実践してみる次第である
















【ルール】
https://www.pokemon.jp/zukan/
↑ここのサイトにランダムに数字を入れていき、見ただけでは名前が出てこないポケモンについて、名前、分類、タイプと説明文を考える

・答え合わせは当該サイトの紹介ページとの照会による(激ウマドッカンドッカン激アツアチアチギャグ)

https://play.google.com/store/apps/details?id=net.ttvillage0.randommaker
ランダム数字の生成はこちらのアプリを使用


・第3世代まではほぼ名前を把握してはいるはずだが、とりあえず数字の最小値は1、最大値はサンムーン時点での全国図鑑の末尾である809に設定

















ちなみに





f:id:discographyer:20191004214950j:plain




このサイトにはこの画像のように、ランダムでポケモンを表示してくれるとかいうこの企画をやるためとしか思えない機能が搭載されていたが






f:id:discographyer:20191004214600j:plain




このように1体ずつ表示したいので、今回は番号を直接入力する手法を採用している




ちなみに番号を入力すると、当然のごとくポケモンの名前がデカデカと出てきてしまうので、私はその部分を手で隠しながらこの記事を書いている




電車に乗って書いているときなどただの不審者にしか見えないので細心の注意を払う(?)








それでは早速開始しよう

















f:id:discographyer:20191004215023j:plain

最初の数字は507であった
No.507はこいつ



f:id:discographyer:20191004215049j:plain


【名前】モシュモッシュ
【分類】いぬポケモン
【タイプ】ノーマル
【説明文】
あおいけなみがうつくしい じじいみたいなポケモン。 りっぱなおひげと まゆげみたいな もふもふからはなつ だいもんじは さいきょう。
















〜答え合わせ〜


【名前】ハーデリア
【分類】ちゅうけんポケモン
【タイプ】ノーマル
【説明文】
・くろい たいもうは とても かたくてどんどん のびる。 トリミングだいがかかって たいへんな ポケモン。(『ポケモン サン』より)

・あるじの めいれいに ちゅうじつ。 だが したに みている あいてのいうことは ぜったいに きかない。(『ポケモン ムーン』より)


【評価】
もちろん100点である
まず、ノーマルタイプというタイプをしっかり当てた時点で100点をあげなければならない 体毛は青ではなく黒だったらしいが、私には青に見えるのでこれも100点 だいもんじは覚えないという情報であるが、腑に落ちないのでこれも当然100点である
合計したら300点に到達してしまうので、妥協案として今回は仕方なく100点にした いきなりの満点とはどれほど幸先が良いのだろう
この調子で次の問題へ行こうか









f:id:discographyer:20191004215140j:plain

つづく番号は560
No.560はこいつだ



f:id:discographyer:20191004215225j:plain


【名前】モロコシビ
【分類】もろこしポケモン
【タイプ】ほのお
【説明文】
いうほど もろこしヘッドの ようなあたまの かたちでは ないが それいがいに けいようする ことばが ないので こうなった。











〜答え合わせ〜


【名前】ズルズキン
【分類】あくとうポケモン
【タイプ】あく かくとう
【説明文】
・だっぴした かわを ずりあげてダメージを へらしつつ キック!とさかが おおきいほど えらそうだ。 (『ポケモン X』より)

・とさかの おおきさで グループのリーダーを きめる。 キックこうげきでコンクリートブロックを はかいする。 (『ポケモン Y』より)


【評価】100点以外に何点をあげれば良いというのか
もろこしヘッドしか取り上げるところがなく、図鑑作成者の苦悩が垣間見える 公式もやたらととさかについて触れているし、このもろこしヘッドありきのポケモンであることに間違いないのである タイプは…体がオレンジなので炎しか考えられない 最強のだいもんじを放ってくれそうだ
これぞ文句なしの100点 突き進め



















f:id:discographyer:20191004215259j:plain


次の数字は764
No.764 はこの人




f:id:discographyer:20191004215321j:plain


【名前】ハナワ
【分類】おかざりポケモン
【タイプ】くさ どく
【説明文】
その けいじょうから まえにすすむことは おろか じりつすることすら むつかしい。 おはなが かれないように えいようざいを ぶちこんで あげるのが よいトレーナーへの だいいっぽだ。













〜答え合わせ〜
【名前】キュワワー
【分類】はなつみポケモン
【タイプ】フェアリー
【説明文】
・えいようまんてんの ツルに はなをくっつける。 はなは かっせいかしかぐわしい アロマが ただよいだす。 (『ポケモン サン』より)

・ツルに ついた はなを うかべたおふろは リラックスこうかが ありおおくの じょせいに だいにんき。 (『ポケモン ムーン』より)


【評価】
どうでもいいけど初見だとツルを持っている本体の部分に気付かなかった 転がりながら前に進むのかと思ったわ
とりあえず100点なのは置いといて、1つ異議を申し立てたい
説明文にツルがどうのこうの書いてあるのに、なぜくさタイプではないのか
調べてみると、ひとまずつるのムチは覚えてくれるらしいので一安心である もしつるのムチを覚えないなどとほざき始めたら、ご自慢のツルと花は全て取り上げ、ただちっこくてかわいいだけのポワルンの下位互換みたいなポケモンにしてしまうところだった 十分である


















f:id:discographyer:20191004215430j:plain

次の数字は521だった
No.521は


f:id:discographyer:20191004224357j:plain

ふむ



f:id:discographyer:20191004224412j:plain


え?

【名前】ドリクジャ
【分類】くじゃくポケモン
【タイプ】ノーマル ひこう
【説明文】
なんか ばんごうにゅうりょくしたら にひきでてきたんだが。これは どういうことだ。 さすがに きいていない。











〜答え合わせ〜
【名前】ケンホロウ
【分類】プライドポケモン
【タイプ】ノーマル ひこう
【説明文】
・オスは あたまの かざりを ゆらしてあいてを いかくする。 メスの ひこうのうりょくは オスを うわまわる。 (『ポケモン X』より)

・オスは あたまに かざりを もつ。 トレーナー いがいの ひとにはけっして なつかない せいしつ。 (『ポケモン Y』より)




【評価】なんか画像が二枚出てきたことによる動揺で、ご自慢のとさかに触れることができなかった もろこしチャンスを逃してしまったこの失態は大きい マイナス10000点である
しかしながら、タイプを二つとも当てることに成功し、この時点で8000点分を取り戻したと言えるだろう
そもそもオスとメスで姿がそれなりに変わるポケモンなど、「ニドラン(メスーwwwwww)ニドラン(オスーwwwwww)ナ ゾ ノ ク サ」でお馴染みのニドランしか知らなかった 動揺するのも致し方なしと言ったところである
むしろ動揺を隠さず、正直に自分の気持ちを説明文に盛り込むことができた これだけで称賛に値するのではないか 2100点
結果、堂々の100点を獲得した

















f:id:discographyer:20191004224950j:plain


NO.559は〜



















f:id:discographyer:20191004225013j:plain



















いや待ってくれ



















f:id:discographyer:20191004230140j:plain


















なんかこいつに似たやつさっき見たぞ

【名前】ズルムケ
【分類】ずるむけポケモン
【タイプ】あく かくとう
【説明文】もろこしが まだ もろこしとして その ちいを かくりつ するまえの だんかいの なにかが あたまに のってるよ 。はなの あな みたいなやつは じつは めだ。

























〜答え合わせ〜
【名前】ズルッグ
【分類】だっぴポケモン
【タイプ】あく かくとう
【説明文】
・かわを くびまで ひきあげてぼうぎょの しせい。 ゴムのようなだんりょくで ダメージを へらす。 (『ポケモン X』より)

・がんじょうな ずがいこつが じまん。 いきなり ずつきを かましてくるがおもさで じぶんも フラフラしてる。 (『ポケモン Y』より)



【評価】タイプを完全一致させた上、名前も半分を見事に的中させた 分類についても、言ってることは大体一緒だろう 私は全知全能だったのかもしれない これは決して先ほど出てきた「ズルズキンとかいうポケモンの進化前っぽいな…とりあえずタイプはそれと同じにして名前も半分ぐらい拝借するか…」などという卑怯な手段で答えを導き出したわけではないことをよくご理解いただきたい いやマジで
調べたら結局ズルズキンもといモロコシビの進化前だった ランダム数字生成でわりと知ってるポケモンの番号が出てしまったため、何度か抽選をやり直していたのだが、まさか進化前と進化後の両方を引くとは思うまい おめでたいので100点















【総括】ホントはもう少し続けようとしたところ、長くなりそうなのでとりあえずここまで、と思って引き当てたのがズルムケだった じゃあやっぱりまだ続行しようとしたが面倒になったので一旦やめよう
5体(6体?)のポケモンについてそのプロフィールと説明文を予想したが、結果的に全てのポケモンについて100点の回答をすることができた
内容の正確さについては今更特筆すべきことはないが、なんというかくじ引きが500番台に集中しすぎてて笑う
抽選やり直しで500番台になったものも多いので、必ずしもその付近の番号ばかりを引いていたわけではないのだが、なんたる偶然だろうか しかも進化後と進化前を両方引いた オスメスで姿が違うやつも引いた
これ大人しくサイトのランダム機能使ったほうがよかったんじゃね 次回からそうするわ

















次回あんの?