飴色になるまで炒める?

これがよくわかってないのって私だけだろうか





























飴って色んな味があるじゃん


















昨日買ったのど飴だけでも、レモンやら苺やらぶどうやら、全く色の違う飴が入っているではないか

















べっこう飴もあるぞ








































私の感覚からすれば、「飴色になるまで炒める」というのは、「うまい棒味になるまで炒める」と言われているぐらい、非常にふわっとした指示だと感じてしまう 飴もうまい棒も色んな味があるのに、その味を指定せずに「それ自体」を具体的な色の例えに使おうとするのには、甚だ愚の骨頂であると言える

ちなみにうまい棒はなんやかんやコンポタが好きだ あれ袋にとうきびの擬人化みたいなやつが「まろやかでおいしいぞ」みたいなこと言ってるのズルいよな なぜ一人だけ公式から「おいしい」というお墨付きをもらってしまっているのか 「うま煮」みたいなものである うまいかどうかはこっちで決める





































両方ともおいしい


















話を戻したい
















「飴色になるまで炒める」の「飴色」について考えていこう

















私個人としては、要は茶色っぽくなるまで炒めてればいいと思うの

















そうなるとべっこう飴が一番近いだろう


















料理のレシピの執筆者には今後、「玉ねぎをべっこう飴色になるまで炒めるのをやめるな」という書き方をしていただきたい






















f:id:discographyer:20200309075458j:plain

全然ちげえ